∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法 > スポンサー広告 > キミはえびす茸を知っているか?

∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法 > 未分類 > キミはえびす茸を知っているか?

スポンサー広告



未分類

キミはえびす茸を知っているか?

20100110220003
20100110220000
えびす茸~~~、えっびす茸~~~~♪


冬のやんばるの楽しみといえばこれっ!


えびす茸~~~~!


沖縄北部、許田の道の駅でおじいが揚げていた、あちこーこー(熱々)のえびす茸の天麩羅。
うまひぃ~~~~(≧▼≦)茸自体に淡い塩味があって、しめじというかひらたけ系の滋味豊かな味わい深い茸、えびす茸は沖縄でも中部南部の人には知られていない北部の名産茸です。


初めて食べたときは、もう、おいしくてぶっ飛びましたよ、ワタクシは。


いろんな人に教えてあげたけど、沖縄に行っても条件が揃わないとお口には入りません。


晩秋から初春まで。
北部に行く。
足が速いので買ったらすぐ帰る。


一番うまひぃのは天麩羅だけど、煮込むといい出汁が出るから豚汁とかにしてもおっいし~~~なり。


喜瀬でも一回出たことある。ちゅらぬぅじでイタリアンに使われていましたね。

bambiさんに業務連絡です!
えびす茸、ゲットすべし!(爆)


ちなみに、沖縄の天麩羅は普通、ウースターソースで食しますが、えびす茸は香を楽しみたいので、だんぜんお塩とシークワサー&おじい自慢のオリオンビールがオススメですよん!

<<石垣島ロイズの島唐辛子クッキー 最近のハマリもの∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法ローゼルティー 冬の沖縄の楽しみ>>

<<石垣島ロイズの島唐辛子クッキー 最近のハマリもの∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法ローゼルティー 冬の沖縄の楽しみ>>

コメント

  • 腹減ったなあ
  • 3616.やぐ
  • 2010年01月10日 |
  • ビールも

    「エビスビール」

    だと思ったのは
    やぐさんだけ???
  • [編集]
  • 3617.きゃんでぃ
  • 2010年01月10日 |
  • うん!やぐさんだけ~~(爆)


    沖縄はオリオンよ~!
  • [編集]
  • そっかー
  • 3620.やぐ
  • 2010年01月11日 |
  • 沖縄はオリオンなんだね。
    そういえば、
    「やんばる」って
    「山原」って書くんだね。
    ヤンバルクイナは
    「山原水鶏」。
    ・・・
    ところで、きゃんでぃさんは
    明日から仕事始め???
  • [編集]
  • 縁起が良さそう
  • 3621.まっちゃん
  • 2010年01月11日 |
  • えびす茸って名前が縁起が良さそうですね(^^)v
    えびす神社とかえびす顔とか想像します(^^ゞ
    ビールは殆ど飲みませんがエビスビールも想像しました(笑)
  • [編集]
  • そうなんです
  • 3622.きゃんでぃ
  • 2010年01月11日 |
  • 沖縄でビールと言えば
    おじい自慢のオリオンビールで
    ございます。

    やんばるは山原のことですね。
    くいなが水鶏とは知りませんでした。

    仕事は8日から始まって一日行ってまた三日休みでした。

    明日は遅番です。
    がんばりましょう!!
  • [編集]
  • No title
  • 3623.きゃんでぃ
  • 2010年01月11日 |
  • まっちゃん、そっか~~
    エビスだけだから
    エビスビールね!!

    やっぱ
    しつこいようですが
    オリオンの今なら限定
    一番桜でしょう!!(爆)
  • [編集]
  • 顔晴ろう!
  • 3624.やぐ
  • 2010年01月11日 |
  • あ、やぐさんも
    明日から本格始動です。
    休みが極力少ない悪寒ですが
    ツキツキ・良い事が山のように
    降ってくる!をモットーに
    サクサク仕事しちゃいます。
    ではでは、オヤスミ☆
  • [編集]
  • 3625.きゃんでぃ
  • 2010年01月11日 |
  • やぐさん、ふぁいとぉ!


    自分、ふぁいとぉ!


    明日から頑張ろうね!
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

楽天市場検索

目を酷使するブロガーさんに必須のアイサプリメント リフレ ビルベリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きゃんでぃ

Author:きゃんでぃ

ブロとも申請フォーム



