∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法 > スポンサー広告 > もしかして夜光雲??

∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法 > Candyの写真日記 > もしかして夜光雲??

スポンサー広告

スポンサーサイト


Candyの写真日記

もしかして夜光雲??

Noctilucent_clouds_over_saimaa.jpg


最近とっても不思議な夜空を見た。


夜寝る前に毎日夜空を見てから寝るのが習慣になっているのだけれど、ちょうどこの写真のような青空が新宿方面の低い空に広がっていてびっくりした。

よくナイターをやっている野球場などがあるとその当りの空が黄色っぽく明るく見えることはあるけれど、ああいう白い光じゃなかった。
ちょっと濃い目の青空っていう感じだった。


調べてみると、どうやら夜光雲という雲があるらしくってアラスカや北欧やカナダのように緯度の高い地域では、ワリと普通に観測される気象現象らしかった。
それが地球規模の気象変動によって本来見られる地域よりも低緯度でも見られることがあるらしいというのだけれど、はたして私が見たのは夜光雲??長野で観測したというある方のブログの記事は読んだことがあるけれど、それにしてもそこよりももっと緯度の低い東京でも見られるものなんだろうか?

誰か、こんな空、見たことありますか?
もし見たことある方がいらしたらぜひ情報教えてくださいね。


むむむ~~~、また見てみたいぞ!!

真夜中の青空!!





WIKIPEDIAより

夜光雲(やこううん)は中間圏にできる特殊な雲で、日の出前や日没後に観測される気象現象である。


通常の雲が地上〜10km付近にできるのに対し、夜光雲は地上75〜85 kmの中間圏界面付近にできる。高度の高い位置に発生するため、太陽が地平線付近にあるとき下から日が当たり、青白く輝いて見える。夏極では中間圏界面付近で夏半球から冬半球に向かう中間圏子午面循環が見られ、夏極の気温は断熱膨張により冷却され、夏極の中間圏界面付近の気温は地球大気の中で最も低くなる。夜光雲は、この最も低温になった南北の緯度50°~70°の高緯度地域の夏に発生する。主な構成物は、氷塊と推定されている。

夜光雲は古くから知られている現象であるが、近年の二酸化炭素やメタンの増加により、対流圏の気温が上昇し、それに伴い、中間圏の気温が低下したために発生しやすくなったとも考えられている。


写真は関連記事からお借りしてきました。

<<しょちゅうおみまいもうしあげまするるる∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法トビーさま、近影(笑) おまぬけなトビー尻をごらんくださいまし>>

<<しょちゅうおみまいもうしあげまするるる∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法トビーさま、近影(笑) おまぬけなトビー尻をごらんくださいまし>>

コメント

  • え・・
  • 2499.urara
  • 2008年07月12日 |
  • そんなんだったらうららも見てみたいダニ(#^.^#)
    んでも条件がそろわなければ、見れナインだね・・
  • [編集]
  • おお!
  • 2500.BUN
  • 2008年07月12日 |
  • なんかわからないけどワクワクします!
    どうして見られたのか!?(だから条件があったのよ)

    ああ・・不思議・・・

    気象状況が年々、変わってきているんでしょうか・・・

    きれいです・・・ありがとう!
  • [編集]
  • 2501.とり(♀)
  • 2008年07月12日 |
  • >夜光雲は古くから知られている現象であるが、近年の二酸化炭素やメタンの増加により、対流圏の気温が上昇し、それに伴い、中間圏の気温が低下したために発生しやすくなったとも考えられている。

    これが本当だとしたら…
    きれいだけど,環境汚染が進んだから多く見られるようになったってこと?
    それなら新宿方面で見えるのってすごく納得できるような…。どーなんでしょう。
  • [編集]
  • 2502.水産部部長
  • 2008年07月12日 |
  • 小泊の海の上からは

    結構綺麗な夕焼け・朝焼けを見ることができます。

    しかし、こんな空は見たことが無いなあ。

    気にしながら釣りしますね(笑)

    あ、明日はヒラメです。


    鯛の代わりに・・・・(爆)
  • [編集]
  • 2504.のぶじい
  • 2008年07月13日 |
  • 夕方の便に乗ったら、こんな雲を見た気が・・・
    あれ?
    違ったかな?(^^;
  • [編集]
  • ツキツキうららちゃんへ
  • 2506.きゃんでぃ
  • 2008年07月13日 |
  • どうもwikiで見る限りはうららちゃんちのほうが見られる可能性が高いような気がする。

    でもあれから一回も見られてないから、本当に見たのかな??ぐらいの気持ちになってきているよ。

    また見たいなあ。
    きれいかった~~~。
  • [編集]
  • ツキツキBUNさんへ
  • 2507.きゃんでぃ
  • 2008年07月13日 |
  • ね~~、どうしてみられたのか?
    本当に夜光雲だったのか?

    ブルーに光る夜空はあれ以来見えません。

    なんだったんでしょう?

    また絶対見てみたいです。
  • [編集]
  • ツキツキとり(♀)ちゃんへ
  • 2508.きゃんでぃ
  • 2008年07月13日 |
  • う~~ん、あれほんとにみたんだよな~~??って言うくらい、あれ一回きりなんですよ。

    でも二酸化炭素の増大とかきっと何らかの環境変化が遠因になっていることは間違いないのかな??

    でもふしぎにきれいだったよ。
  • [編集]
  • ツキツキ水産部部長さんへ
  • 2509.きゃんでぃ
  • 2008年07月13日 |
  • 小泊の海の上からは

    結構綺麗な夕焼け・朝焼けを見ることができます。


    部長さんのほうは空気も海もきれいだから朝焼け夕焼けどちらも涙が出そうなくらいきれいなんでしょうね。

    みてみたいなあ!!

    緯度からいったら、部長さんのおうちのほうが見える環境が整っているような気がしますよね。
    長野の、あるブロガーの方はわりあい頻繁に目撃されるようです。(夜光雲とはお書きになっていませんでした。)

    もし目撃されたらぜひ記事で教えてくださいね。
  • [編集]
  • ツキツキのぶじいさんへ
  • 2510.きゃんでぃ
  • 2008年07月13日 |
  • 飛行機の上からだったらなんか見えそうな気がするよね。

    オーロラは見たことがあるけれど。
    CAさんが教えてくれたよ。

    夜光雲(だとおもう)またみたいなあ!!
  • [編集]
  • 2513.NOB
  • 2008年07月14日 |
  • ウチのベランダから見える夜空は、雲の低い曇天だと駅の方のラブホテルの照明が映って薄いピンク色に見えます(笑)
    そういうステキな空を見てみたいですねぇ。
  • [編集]
  • 管理人のみ閲覧できます
  • 2514.
  • 2008年07月15日 |
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [編集]
  • ツキツキNOBさんへ
  • 2515.きゃんでぃ
  • 2008年07月15日 |
  • おほっ!!
    おそらがぴんく~~~~♪(爆)

    ほんと、きれいな空には癒されます。
    みたいですよね~~~。

    えっと~~~、のぶじいさんには、おさしん、もういらないやっ!!ってお断りされちゃいましたが。。。。。。。。。

    青空ビールも、ぜしぜし、また見たいのう。(見るだけじゃイヤよ!!)(爆)
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

楽天市場検索

目を酷使するブロガーさんに必須のアイサプリメント リフレ ビルベリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きゃんでぃ

Author:きゃんでぃ

ブロとも申請フォーム



