∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法 > スポンサー広告 > おいしいホタテレシピ

∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法 > Candyの写真日記 > おいしいホタテレシピ

スポンサー広告

スポンサーサイト


Candyの写真日記

おいしいホタテレシピ

UNI_0106.jpg
昨日はお友だちの和泉しゃんをお呼びして、大ホタテパーティー、ホタテ尽くしのホタパーをしました!!

ひゃ~~~っ、んっまかった、んっまかった~~~♪

天国、天国じゃあ~~~!!

まずは、トロ箱いっぱいのホタテを貝へらを使って開いて刺身に捌きました。
去年は初めてのことで手袋をしてやってもあちこちきり傷だらけになったのですが、今年はもうプロだね、ちゃっちゃか、ちゃちゃか早い早い、あっという間に片付きました。

うう~~む、リストラにあっても、青森漁連でホタテ剥きおばあとして生きてゆく道が拓けそうな予感。

UNI_0109.jpg
愛夢さんから、ホタテのおいしいレシピがあったら教えて!!とリクエストがあったので、昨日、作っておいしかったものを紹介しちゃいます。

まずはお刺身。
これは殻から取り出したら、うろ、ひも、ワタを除いてきれいに洗って二つにそいで器に盛り付けます。
大葉と穂紫蘇をあしらいます。


UNI_0108.jpg
続いて貝ひもの甘辛煮。
なべに清酒を半カップくらい入れ、一煮立ちしたら、大匙1弱の黒砂糖をいれ煮溶かしたところに、掃除したひもを入れてさっと煮ます。

貝ひもは、さっと煮るか、よーく煮ないと硬くなるので、今回は色が変わったら、ひもを取り出し、たれをつやが出るまで煮詰め、そこにひもを戻してからめ、山椒の粉をささっとふって仕上げました。

煮詰めないで、薄味で、いただいてもおいしいですが、この時は粉山椒よりも葉山椒のほうが、淡い香りがホタテの香りを殺さないのでいいかも。

この二品は、やはり日本酒ですかね。

UNI_0111.jpg
お次は、コキーユサンジャック。

昔、目白台にドルフィンとゆう、レストランがあって、そこで食べてから大好きなになった、ホタテのグラタンです。

ホタテの貝殻にバターを塗り、ふちに、バター、卵黄、牛乳、生クリームと塩コショウで味付けをしたマッシュポテトで垣根を作ります。

塩、コショウ、みじん切りのにんにくで、軽くソテーしたホタテを貝の器にのせ、みじん切りのたまねぎ、きのこの入ったホワイトソースを流しかけ、パルミジャーノをたっぷし(akikoしゃん風味)かけてオーブントースターで、チーズにこげ色がつくまでこんがり焼きます。最後にみじんに刻んだパセリをかけて、いただきます。

コツはホタテが新鮮で生が、おいしいので、とにかく火を通しすぎないことです。

ひゃ~~~、これ、うんまっ!!!

これは、やっぱり白ワインですね。

、、、って昨日はビールだったんですけれどね、、、。


UNI_0112.jpg
そして、メインはこれ!!

いわずもがなの定番、ホタテのフライ。

普通、塩コショウするのかもしれないのですが、なにしろ生ホタテの味と香りを、まんま楽しみたかったので、パン粉は細かいものを選んで、うす衣にして高温の油でさっとあげました。

レモン汁をさっとかけ、タルタルソースと、ソースで食べると最高。

えへっ、実はソースにもこだわりがあるのね、あたし。

ソースは軽井沢のツルヤオリジナルの特選中濃ソース。

料理が引き立ちます。

UNI_0113.jpg
締めは、群馬の萩原さんちの新米ご飯と、いくら、糠漬けとかぶのお味噌汁。

UNI_0114.jpg
デザートは、和泉しゃんの持たせの、南青山クドウのクリームブリュレ、コーヒー味のババロアみたいなのの中に洋ナシの煮たものが入ったお菓子と、ブルーベリーのタルト。

クドウのお菓子は、昔ながらの、、、という表現がぴったりのなんか懐かしいおいしさでした。

和泉しゃん、ご馳走さまでした。
ほんとおいしかったです。

最後、オマケ。
UNI_0119.jpg
今日のお昼に作って食べたおかず。

ホタテのソテー、にんにく、シラス、小葱風味。

ホタテを塩コショウにんにくで軽くソテーして器に盛りつけます。
フライパンに油を熱して、にんにく、シラスをさっと炒め、小葱を入れたらおしょうゆをさっとまわしかけたものを、ホタテの上から、さっとかけて供します。

これは酒の肴としても、ご飯のおかずにもぴったり。

ホントは昨日、作って出したかったんだけれど、あまりにもおなかがいっぱいで作るの断念した一品です。

こんなにたくさん、ホタテをたんのうして、おなかもハートも最高に幸せな一晩でした。

愛夢さん、こんなんですが、参考になったかしら?



ご参考までに、日本一おいしいホタテのお求めは下記、弧渓さんのブログから、リンク先のホタテショップにいって申し込んでくださいね。
http://cokei.blog.shinobi.jp/Entry/84/

<<なごみの一枚でし∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法ホタテを送っていただきました!!>>

<<なごみの一枚でし∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法ホタテを送っていただきました!!>>

コメント

  • 1854.のぶじい
  • 2007年11月15日 |
  • うまそうじゃのぉ・・・(^^;
    いいもん、これからスーパーシートで帰ってやる!
    飛行機の中で、ビール飲もうっと!(^^)v
  • [編集]
  • ツキツキのぶじいさんへ
  • 1855.きゃんでぃ
  • 2007年11月15日 |
  • ああ~~ん、いいなあ!!

    青の会社のスーパーシートですかあ!!!!!

    うらやますいいい~~~。

    上空はまわり易いからくいっと飲んで気づいたら福岡~~~、って感じ?

    出張おつかれさんでした。
  • [編集]
  • ホタテのヒモ
  • 1856.水産部部長
  • 2007年11月15日 |
  • ずいぶん調理の幅がありますな。
    さすが、食通!!

    それより感動したのがお皿です。
    ホタテが全部美味しそうに(美味しいのだが)見えますよ。

    さて、お刺身ですがホタテのヒモも食してみてください。
    ここは感覚器なので包丁で汚れを落として
    食べやすい長さで切って食べますと・・

    何とも言えない濃い味が広がりますよ。

    身を使った餃子なんてのもあります。


    初雪が降りました。
    鯛のほう、今年は怪しい限りです。
    次回は5月の連休ののっこみです。
    お楽しみを。
  • [編集]
  • ゴージャス☆ほたパー
  • 1857.いずみ
  • 2007年11月16日 |
  • きゃんでぃさ~ん
    e-415ご馳走様でしたあぁぁぁ~~e-415

    ほたてづくし・・・ほたてのフルコース・・・まさに大ほたて祭りe-287でした
    もぅ、出てくる度にそのお料理の素晴らしさに感激e-420
    食べてさらに感激e-420
    食べ終わって・・・昇天v-282v-339でしたよぉ

    お刺身のプリプリ感は、私の到着ぎりぎりまで殻から外すのを待っていて下さったお陰で素晴らしく張りを保ったまま甘く柔らかなお刺身をいただけました

    貝ひもの噛み締める度に出てくるジューシーな味わいに
    「これがあれば日本酒すすんじゃいそうだわ~」と思いましたょ(いや、日本酒に手を出していたら大変な事になってたでしょうけど・・・e-330

    コキーユサンジャックは、滑らかなベシャメルソースとマッシュポテトが素晴らしいバランスで溶け合ってホタテに絡み、はたけしめじが秋の味を演出していてホントに美味でしたe-415

    フライに致っては、お刺身と元が同じ物とは思えないほど華麗に変身していて、柔らかな弾力と甘味に大興奮でした

    口と脳に残った香りと触感の記憶を思い出しながら戴くこだわりのお米で炊かれたご飯と蕪の香りが膨らむお味噌汁に香の物をつまみ・・・至福の時を過ごさせて頂きましたe-386

    きゃんでぃさんはまるで魔法のように
    ササッと作ってパパッと出してくれるんですよ
    それが、どれもすっごーーーーーーく美味しいのe-328
    そして私の胃袋は今夜も底無しになったのでしたe-330
    きゃんでぃ様、水産部部長様、弧渓様、ありがとうございますe-267ほんとに美味しくいただきましたe-272
  • [編集]
  • う~、食べたいぃぃぃぃ
  • 1858.愛夢
  • 2007年11月16日 |
  • とっても美味そうでし^^
    やっぱ、新鮮な生だから色々創作意欲掻き立てられるんでしょうね。参考にして何か作ってみよ^^って、まずはホタテの調達からか。
  • [編集]
  • 1859.きゃんでぃ
  • 2007年11月16日 |
  • さすが!部長さん、お皿に気が付いてくださいましたね。うれしいです。
    お皿は好きで学生時代から見たり集めたりしています。せっかく美味しいホタテを送っていただいたので、お料理が映えるように、お皿もいいのを使いました。……とはいっても、たかいものではないんですが。
    和の器は軽井沢でいつも立ち寄るお店で、洋のは横浜のプリンスホテルで、おこづかいで買っていただけますのよ!とすすめられもとめたものです。
    今回のホタテが、引き立ちました。
    そちらは、もう雪なんですね。
    さくらの頃の鯛を楽しみにしています。私からはまた、きっと沖縄食材かとおもいます。
    ひも、次回はおさしみで楽しんでみます('∀'●)
  • [編集]
  • 1860.きゃんでぃ
  • 2007年11月16日 |
  • 和泉さん、そんなに誉めてくださってありがとうございます!実力以上に誉めていただいたので、また頑張って腕を磨きます!
    今回は、ひとえに、ホタテの実力に負うところがだいです。なにしろいきてたんですから!
    それより和泉さん、グルメレポーターになれるとおもう!あれだけ書けるし、機転もきくから次のしごとにどうかな?
    たのしかったねー!またやりましょう。お山はいつからかな?
  • [編集]
  • 1861.きゃんでぃ
  • 2007年11月16日 |
  • はぁい!ぜひぜひ作ってみてくださいね!
    弧渓さんのホタテ持ってお正月、帰省する?(笑)
    愛夢さんはお料理上手だから、いろいろアイデアが湧きそうですよね。ホタテ釜飯もいいですよねん!あとはシンプルにバター焼き。うー、お兄さまの松茸とセットで、ウニ焼きをくしにさして、盛り合わせたら豪華だっ!夢は広がります。
  • [編集]
  • この記事とは関係ないが・・・
  • 1862.のぶじい
  • 2007年11月16日 |
  • 携帯のテンプレ、真似っ子しているし・・・(^^;
    はい、おぱぴー
  • [編集]
  • ツキツキのぶじいさんへ
  • 1863.きゃんでぃ
  • 2007年11月16日 |
  • でへ~~っ、バレたか、、、、(どうして、バレたんでしょうか??)←へたこいた~~~~~。
  • [編集]
  • ここもだ(笑)
  • 1864.うらら
  • 2007年11月16日 |
  • おそろだねぇ。

    ホタテうまいっしょ(笑)浜で炭火で焼いて醤油をたらしてたべるのもおいしいよ(笑)
  • [編集]
  • 1865.きゃんでぃ
  • 2007年11月17日 |
  • いっえーい(^^)v
    おそろだに!…ってゆーか、真似した(^^ゞ

    浜辺の炭焼きホタテかぁ!うましょー('∀'●)
    いちどやってみたい!
  • [編集]
  • 1866.キムねえ
  • 2007年11月18日 |
  • やっぱホタテのフライがいいなぁ~(^_^)
    私はウスターソースたっぷりかけて 食べる人です♪
    ヒモの部分がカリカリっとしてたら、更に美味しいですよね~(^O^)くいたいっ
  • [編集]
  • ツキツキキムねえさんへ
  • 1867.きゃんでぃ
  • 2007年11月18日 |
  • そうでしたか!!

    キムねえさんはウースターソース派なんですね。

    ひもも味わい深くておいしいですよね。

    ひも、カリカリにすると美味しいんですね。
    やってみようっと!!

    ああ~~、また食べたい!!
  • [編集]
  • 1868.ゼンラーマン
  • 2007年11月18日 |
  • ひょうきん族のホタテマンを思い出したw
    ♪ほたてをなめるなよぉ
  • [編集]
  • ツキツキZENRA-MANさんへ
  • 1869.きゃんでぃ
  • 2007年11月18日 |
  • みんなで歌いながら食べました。

    ホタテをなめるなよぉ~~♪
  • [編集]
  • 1870.ぽふゆい
  • 2007年11月18日 |
  • こんばんは~☆
    おひさです
    どれも
    うまそうでし
    あしたの晩ご飯は
    ホタテでし・・・
  • [編集]
  • ツキツキぽふゆいさんへ
  • 1871.きゃんでぃ
  • 2007年11月19日 |
  • ぽふゆいさん、おひさですぅ!ごほうもんありがとうございます!!(*´∀`*)このホタテはくせになりますよ!
    ああ!また食べたい!でし。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

楽天市場検索

目を酷使するブロガーさんに必須のアイサプリメント リフレ ビルベリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きゃんでぃ

Author:きゃんでぃ

ブロとも申請フォーム



