∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法 > スポンサー広告 > アイメイト協会の50周年祝い

∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法 > 未分類 > アイメイト協会の50周年祝い

スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

アイメイト協会の50周年祝い

200710071854366
今日は紀尾井町のホテルニューオータニで開催された、アイメイト協会の50周年記念パーティーにご招待されて行って来ました。

練馬区の片隅でアメリカ大使から譲り受けた一匹の犬を盲導犬として育て事から始まって50年で1021組の盲導犬と視覚障害者の方のカップルが生まれたそうです。

一頭の盲導犬を育成するためには600万円の費用がかかるそうですが、費用がかかることと質が落ちては意味がないので、思うようにたくさんの犬を育成できないのが現状だそうです。

盲導犬を伴侶として暮らすということは障害者の方の自立にも繋がり何とか一頭でも多くの盲導犬を育成することが必要なんだそうです。


工藤夕貴さんは何年も前からアイメイト協会をサポートする活動をされていらっしゃるそうで今日もゲストとして素敵なお話と歌を披露してくれました。

とてもステキでした。

200710071854364
お茶くらいはいただけるのかしら?と思って出かけたのですが、本格的なブッフェのお料理を出していただき恐縮してしまいました。ローストビーフやら、サーモン、生ハム、ワインやビール、デザートまですばらしいお料理でした。

これは会場で揚げたてのとんかつをはさんだかつサンドを作っている様子です。すごく美味しかったです。

200710071854362
アイメイトたちはご主人たちが座っている間は泣きもウロウロもせず、じーっとおとなしくしてお利口にしています。

ハーネスという犬を誘導する器具をつけると犬の職業意識にスイッチが入ってお仕事犬の顔になるのだそうです。

ハーネスを引かずに飼い主さんが鎖を引いている時はOFFモードになって気楽そうに歩いている犬たちを見てほんとうに訓練されたすばらしい犬たちなんだなあと、少し涙が出てきました。

20071007185436
毛が付かないようにするためかカワイイ仕事着を着せられているこたちがほとんどでしたが飼い主さんたちはそれが見えないのですね。

会場では来賓の方たちのスピーチをうかがった後、司会の方がスピーカーの方の身長や体重容姿について説明したり、洋服の色やリボンの色まで伝えていましたがこれは参加されていた障害者の方たちがイメージをしやすくするためなのだと聞かされて、そんなことからも私たちが普段普通に見えていることが見えないということがどんなに大変なことなのかとはっとしました。

20071007185435
竹脇無我さんや銀座のナイルレストランの社長さんなどいろんな著名人がみえていました。人知れずこういうところに寄付をしてサポートされている様子を見てすごく感動しました。

アイメイトの募金箱はいろんなところにおいてあります。

みなさんも、ちょっと無駄にしてしまう少しのお金がお有りでしたらぜひ協会の主旨をご理解の上ぜひ寄付をよろしくおねがいします。

きゃんでぃからもお願いです。


私たちが普通に暮らしてるってことはほんとうはすごく有難くって嬉しいことなんですね。

感謝!!

<<ぎょえ~~、そうだったのか!! スーパーフルーツケーキ!!∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法のぶじいさんカムバーック('∀'●)>>

<<ぎょえ~~、そうだったのか!! スーパーフルーツケーキ!!∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法のぶじいさんカムバーック('∀'●)>>

コメント

  • 感心します
  • 1728.まっちゃん
  • 2007年10月08日 |
  • 盲導犬を見かけるといつも感心します。
    私は、何年も連載されている(現在も連載中)盲導犬が主人公の漫画を読んでいるのですが、それに依って知らなかった事を沢山知る事が出来ました。
    知らなかった事を知る事はとても大切な事ですね。
    導犬は聴導犬等が仕事している時、私達がしてはいけない事などを知らなかった昔は、ついつい撫でてしまいそうになる時も有りました。


  • [編集]
  • ツキツキまっちゃんへ
  • 1729.きゃんでぃ
  • 2007年10月08日 |
  • 盲導犬のマンガがあるんですか!!
    知らなかったです。
    読んでみたいですがどこに連載されている何というマンガなんですか?

    そうですよね。
    私も最初は知らなかったので撫でたりしたくなりました。
    知ることって本当に大切ですね。

    社会が理解を深めて自立のために協力できるといいですね。
  • [編集]
  • ハッピー!
  • 1730.まっちゃん
  • 2007年10月08日 |
  • 講談社から出ている題名は「ハッピー!」
    波間信子さんの漫画です。
    私はビーラブと言う月2回発行の漫画雑誌で読んでいますが、単行本か文庫本になっています。
    httpが長いで貼りませんがアマゾンでも出ていました(^_^)v
  • [編集]
  • ツキツキまっちゃんへ
  • 1731.きゃんでぃ
  • 2007年10月09日 |
  • 講談社から出ているハッピーですね!!

    さっそく教えてくださってありがとうございます!!
    感謝です。
    明日お休みなので本屋さんに行ってチェックしてきます。

    ビーラブも行って探してみようと思います。
    たのしみです~~~!!
  • [編集]
  • 盲導犬って
  • 1738.さにゃ
  • 2007年10月09日 |
  •  ホント凄いですよね。
     それに関わる人達も。
     犬が服を着ているのに見えないって言葉を見て、改めてこうして普段普通にしてることがどんなに幸せなことなのかって思いました。
     ハッピーは以前テレビでもやってましたよ。
     レンタル探したらあるかもです☆彡
  • [編集]
  • ツキツキさにゃさんへ
  • 1743.きゃんでぃ
  • 2007年10月10日 |
  • まあ!!
    さにゃさんまで教えてくださってありがとうございます!!
    そうですか!!
    では、レンタルさがしてみまあす!!
    ありがとね!!

    ほんとうに、わたしたちは普段どんなに自分が恵まれていることを忘れて不平不満をいってしまいがちですよね。
    でもいちど自分の持っているものに感謝することからスタートしなおすときっと世界が変わって見えるんじゃないかと思います。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

楽天市場検索

目を酷使するブロガーさんに必須のアイサプリメント リフレ ビルベリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きゃんでぃ

Author:きゃんでぃ

ブロとも申請フォーム



