∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法 > スポンサー広告 > あぐーあぐーあぐー

∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法 > Candyの写真日記 > あぐーあぐーあぐー

スポンサー広告

スポンサーサイト


Candyの写真日記

あぐーあぐーあぐー

UNI_0119.jpg



ど~~~ん!!!

いきなりあぐー様のおさしんから始めてみましたが、、、なにか?


UNI_0121.jpg


昨日、沖縄のサンエーから取り寄せた幻の豚、あぐーが届きました。

急遽、お友だちの和泉さんを呼んで大あぐー大会をしました、、、って大袈裟なんですけれど、ビールを飲みつつ、泡盛黒糖梅酒を飲みつつ、まあ、おいしくあぐーを調理していただきました。

あぐーは沖縄の在来種の豚を再現するために、なんとかとなんとかという豚を掛け合わせて作った豚らしいんですが、低コレステロールのうえ脂肪が甘くまた肉自体もきめが細かくて柔らかいという優れた豚なんだそう。

いつもなら詳しく調べ手ウンチク語るきゃんでぃですが、この暑さですから、省略。
興味のある方は自分で調べてみてくださいねん!!

よろしこ~~~。


超ウマウマなことだけは保障いたしますです。


UNI_0123.jpg
和泉さんはこんな洒落た和のお菓子を持って訪ねてきてくれました。
UNI_0124.jpg
小鯛焼き~~~♪

和泉さん、いったいどこでいろいろ見つけてくるの、、、??っていうくらい世界中のいろんな美味しいものを知っていて、その日のメニューにピッタリのうまかもん、もってきてくれるんです。

和泉さんって、とっても素敵なお友だちです。

職業柄、外見もすごくうちゅくしい人なんですが、生き方がまた、

超かっくい~~!!

昨日もマッチョなオバサンの話とか、○んこTシャツを着た金髪ギャルの話とかほーふくぜっとーな話題が満載だったのですが、、、、、この話はまた次の機会に譲って今日はうまかもんのおさしんのみ載せちゃいます。
UNI_0125.jpg
まずは沖縄の夏の定番、冬瓜のテューナー(ツナ)の煮込みをキンキンに冷やしたものと、冷やし茄子の煮浸し山椒風味。
昨日も猛暑だったので飲み屋風に少し味を濃いめに作りました。

うまかったわ~~~!!

ビールはサッポロCLASSIC。

UNI_0126.jpg
いよいよあぐー登場!!
まずはアスパラとエノキをロースで撒いて焼き、甘辛タレをからめたもの。
ビールにあいますな、、、。

UNI_0127.jpg
そして冷やし豚シャブ。

これは、お約束の胡麻ダレと挟めず(はさめず)とレモンを混ぜたタレの二本立て。
はさめずというのは伊賀だか甲賀だかの美味しいお醤油で、はざめずというのはお箸では挟めないけれど最高のおかずになるお醤油というところからきているネーミングで、これが割りにお安いのに最高に美味しいおしょうゆなんですよねん。

UNI_0118.jpg
締めはのぶさんから送っていただいた明太高菜を使ったジャコチャーハン。

卵、ジャコ、葱を使ったチャーハンですが、仕上げに明太高菜を入れて炒め、最後に黒胡麻、紅生姜をトッピングするんです。

これがさいこぉ~~~っ!!!

夏でも、モリモリ食べられちゃいます!!

UNI_0097.jpg
明太高菜のおさしんはこちら。

UNI_0128.jpg
最後に小鯛焼きを食べてめでたくしうりょお。


あ~~~、今日もたのしうございました。

かんしゃでし!!

<<今日は涼しい∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法空中歩行する男>>

<<今日は涼しい∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法空中歩行する男>>

コメント

  • ご馳走様あぐ~♪
  • 1463.いずみ
  • 2007年08月16日 |
  • きゃんでぃさん、ご馳走様でしたぁ~e-420

    あぐ~を、美味しくe-266美味しくお料理して頂いて
    次々に食卓に並ぶご馳走に、大興奮でしたよぉ+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.
    ホントに大大大大大満足でした~e-280e-420

    それに、私のことを
    大変美化して書いてくださって・・・ありがとうございます
    でも、わたしのこと知ってる人が読んだら
    JAROに訴えられちゃいますよe-263
    けど、ホントに楽しかったですe-415e-420
    ありがとあぐ~~~e-267e-267
    また、「○○大会」開催してください
  • [編集]
  • ツキツキ和泉さんへ
  • 1464.きゃんでぃ
  • 2007年08月16日 |
  • まあ!
    さっそくコメントをありがとうございます!
    ほんと、うまうま楽しかったですねo(^∇^o)(o^∇^)oまたぜひhttp://blog97.fc2.com/image/icon/i/F944.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog97.fc2.com/image/icon/i/F944.gif" alt="" width="12" height="12">大会やりましょう!
    次は何がいいかなぁ?


    美化だなんて………。
    見たまま感じたまま書いちゃいましたよん!

    いずれにしてもこれからも楽しい計画満載で行きましょうね(^^)v
  • [編集]
  • 1465.とりじろう(♀)
  • 2007年08月16日 |
  • うわあああああ…(;´д`)
    なんだか最近食べ物の話題が豊富でやんすねえ。ぎゅるるる。
    アタシは来週食べ物レポしまくるつもりでっす。ひひひ。
  • [編集]
  • ツキツキとりじろうさんへ
  • 1466.きゃんでぃ
  • 2007年08月16日 |
  • そうなんですよ~~~!!!

    夏で暑いから、美味いもんでも食って元気出そうぜ~~~!!!っていう機会が多いのと、

    あちゅいから、物考えて書くことは、こんなんであるぞよ。
    書きたいお題はかずあるんだけどねえ、、、。

    来週のレポート、楽しみにしているからねえ!!
  • [編集]
  • 辛子高菜!
  • 1468.のぶじい
  • 2007年08月16日 |
  • なかなか気に入ったようで・・・(^^;
    チャーハン以外にも、おにぎりの具や豚骨ラーメンにも合うだに!(^^)v
    てか、日本各地のおいしい物が勢揃いだに!(^O^)
  • [編集]
  • ツキツキのぶじいさんへ
  • 1470.きゃんでぃ
  • 2007年08月16日 |
  • あい!!!
    明太高菜、こんなんに使えるとは!!!

    おにぎりにまわる前に、もうないでし、、。
    浜松町、機会みっけていってくるでし。

    おっ、忘れていたけれど、確か今伊勢丹で大九州展やっていたような、、。
  • [編集]
  • 1471.水産部部長
  • 2007年08月16日 |
  • トンシャブ、美味しそうですね。
    私、大好きです。

    船も、車も完全に治り
    いよいよ釣りです。

    東京にいとこがいますのでついでといっては何ですが鯛(60センチ以上を鯛といいます)が複数釣れたら送ります。

    お待ちください。
  • [編集]
  • ツキツキ水産部部長さんへ
  • 1472.きゃんでぃ
  • 2007年08月17日 |
  • まあ~~~~!!!!!

    鯛ですか!!!
    なんてうれしいことでしょう!!!
    ありがとうございます!!
    楽しみにしています。
    (大きいのが釣れるといいなあ!!)

    60センチ以上で初めて鯛ですか!!??
    60センチといえば、小学校の時ランドセルにさしていた物差しの2倍の長さ、、??
    そんな大きな立派な鯛は見たことも食べたこともないです。
    わ~~、夢に見そうです。

    仕返し、じゃなかったお返し、なにがいいかな、、、??
    これを考えるのも楽しみです。

    豚シャブ、美味しかったです。
    あぐーはおススメです。

    船もお車も治って釣りということはお体の具合も良くなられたんですね!!
    うれしいです。
  • [編集]
  • お腹が鳴りましたあ!
  • 1473.eternal0660 金妻のパパ
  • 2007年08月17日 |
  • 随分とご無沙汰致しましたお変わりございませんか?
    74年ぶりの酷暑日の連荘で大変ですね (^0_0^)
    幻の豚、あぐーは随分昔から聞くばかりで
    一度は是非試してみたいと思っておりますが…
    これまでちゃんとお料理をご紹介いただいて満腹です
    のぶじいさんご推薦と同じで明太高菜は
    私も熱いトンコツラーメンに入れますし・・・
    チャーハンも美味しいんですがオリーブ油で炒めて
    温かいナンや豚饅頭や皮に挟んでも最高ですよ!
  • [編集]
  • 1474.キムねえ
  • 2007年08月17日 |
  • どれもお酒が進みそう♪
    あぐーっと初めて聞きました(^^)
    沖縄の食材っい健康的な感じですよね~!!
  • [編集]
  • 1475.koboke
  • 2007年08月18日 |
  • 私もあぐー初めて知りました。
    おいしそうなもの食べてますね~ジュル♪
    ちなみに小ボケは沖縄のお豆腐(名前忘れました)
    好きです。デザートみたい。
  • [編集]
  • ツキツキ金妻のパパさんへ
  • 1476.きゃんでぃ
  • 2007年08月18日 |
  • お元気そうで何よりです!!

    今日は少し涼しくなったのでホッとしています。

    高菜を炒めてナンにはさむ、、、うう~~~、これは思いつきませんでした。
    信州の野沢菜のおやきみたいな感じでしょうね。
    絶対美味しいと思います。
    やってみようとおもいます。
    うまうま!!

    あぐー、とても美味しいのでお勧めです。
  • [編集]
  • ツキツキキムねえさんへ
  • 1477.きゃんでぃ
  • 2007年08月18日 |
  • あぐー、ぜったいキムねえさんなら美味しいお料理に変身させてくれそうです。
    期待しちゃう!!

    ホントに美味しいですよ。
    脂が甘くてしつこくないのでビックリしました。
  • [編集]
  • ツキツキkobokeさんへ
  • 1478.きゃんでぃ
  • 2007年08月18日 |
  • あっ!!

    それ、きっとじーまみ豆腐だと思います。
    ピーナッツのお豆腐です。
    私もあれ大好きです。
    おいしいですよねん!!
  • [編集]
  • 1479.まっちゃん
  • 2007年08月18日 |
  • ご馳走ですねぇ(^_^)
    まだまだ続くで有ろうこの異常な暑さを乗り切るパワーの源にも成りましたねd(^-^)

    きゃんでぃさんのブログで、全国旨い物市が出来ますね(^_^)v
    大阪からは何が良いですかぁ(笑)
  • [編集]
  • 1480.akiko
  • 2007年08月18日 |
  • おひさしぶり♪です
    いつもいつも感謝ラブのきゃんでぃさ~ん♪
    ほんじつは写真でもしやわせ分けてくれたわねっ!!!
    んんんんんんーたまらん。
    私もこないだあぐー豚食べた!おいしいねえ
    さらに仲の良い友達が料理してくれるなんてうまさ倍々だね。

    元気そうでなによりでした。
  • [編集]
  • 1481.ジェレミー
  • 2007年08月19日 |
  • こんにちわ~。
    「あぐ~」豚って初耳でした。
    また、調べてみますね。
    東京はそろそろ猛暑から開放されましたか?
    あれだけの暑さが続くと、美味しいものでも
    食べて元気つけないと、やってらんないですよね。
  • [編集]
  • 美味しそうだぁ
  • 1483.愛夢
  • 2007年08月20日 |
  • うーん、あぐーの冷シャブ、食してみたい…
    冷シャブでなくてもいいから、食べて見たい…
    厚切り肉でポークソテーもいいかも。
  • [編集]
  • ツキツキまっちゃんへ
  • 1484.きゃんでぃ
  • 2007年08月20日 |
  • てへっ、、、全国美味いもの市ですか?

    たしかにそうかも!!

    大阪からは、お好みでしょ、串揚げでしょ、ミックスジュースでしょ、蓬莱の豚マンでしょ、葱焼きもいいなあ、、、、。

    ゥゥ~~大阪行きたくなっちゃった。

    まっちゃんからのおススメは何ですか?
    おしえてくださいね!!
  • [編集]
  • ツキツキakikoさんへ
  • 1485.きゃんでぃ
  • 2007年08月20日 |
  • わ~~い!!

    akikoさん、こんにちは!!
    元気になられたみたいでうれしいな!!
    きてくれてありがとう!!

    おっ!!akikoさんんもあぐーを??
    おいしいよね~~~。

    いまごろもしかして本場の石垣牛楽しんでるかしら?

    はぶあないすほりでい!!
  • [編集]
  • ツキツキジェレミーさんへ
  • 1486.きゃんでぃ
  • 2007年08月20日 |
  • んだんだ、うまいもんでも食べなきゃやってらんないっす、、。

    讃岐のちゅめたいおうどん、ちゅるちゅる食べたい!!

    猛暑から解放されたのはあの一日だけで、昨日からまた猛暑です。
    クーラーかけないと寝られません。

    そちらはどうですか?
  • [編集]
  • ツキツキZENRA-MANさんへ
  • 1487.きゃんでぃ
  • 2007年08月20日 |
  • さすがっ!!

    あぐーしっていましたね!!

    あれは、うまいでし!!
  • [編集]
  • ツキツキ愛夢さんへ
  • 1488.きゃんでぃ
  • 2007年08月20日 |
  • うふふ~~。
    さすが夢見るミートイーター、愛夢さんだっ!!

    ほんとうにおいしいし、脂のコレステロール値も少ないのでぜひぜひたべてみてくださいね!!

    おススメします。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

楽天市場検索

目を酷使するブロガーさんに必須のアイサプリメント リフレ ビルベリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きゃんでぃ

Author:きゃんでぃ

ブロとも申請フォーム



