スポンサー広告



沖縄のおみやげはこれが好き

宮古島ハイビスカスジャム&ぱなぱんびんというお菓子はうまいぞっ!!

rosell_4.jpg
じゃ~~~ん!!これなんの実かわかりますか?

ローゼル!!

アオイ科の植物でハイビスカスと同じ科に属す熱帯性の植物です。

実はこれが通常ハイビスカスといわれて売られているジャムやお茶の原料だっていうことは
あんまり知られていないですよね。

きゃんでぃも今年のお正月に初めて知った!!

お正月にいつものお気に入りの恩納村にある道の駅なかゆくい市場をうろうろ散策していたときに偶然見つけて、買って帰りました。
NEC_0480.jpg
手前がローゼル、うしろにひかえる緑の果物は木になるアイスクリームといわれている果物アテモヤ

山ほどつくったローゼルジャムはもう、最高に美味♪


甘酸っぱくてトロピカル、初夏の緑の見える食卓の上に出したら元気が出て幸せになること間違いナシよ♪


宮古島に出かける前夜にうちなーんちゅうの友だちが『今度取引を開始するお店があるからよかったら買いに行ってあげて!!』って言われていたので、いそいそ出かけたお店アートオブティダでローゼルジャムを発見しました!!

島に行けないけれど島の香りをお楽しみになりたい方はこちらからお取り寄せしてみればいいかも!!

あっ!!
時間だっかいしゃいかなくっちゃ


ぱなぱんびんのことは続く

沖縄グルメ 宮古島

島市場 越え門 宮古島にありながらここは六本木?くらいのおしゃれな居酒屋さん

NEC_0926.jpg
島市場越え門(ごえもん)に行ってきました!!

宮古島唯一の繁華街西里地区にある島ではかなり有名な人気店のようでした。

B&B カトル 宮古島のオーナーさんに予約を入れていただきました。

なんでも3,000円ポッキリで、こんなに出していただいていいのぉ??っていうくらい、たくさんの
ごちそうが次から次へと出てくるんだとか!!

しかもグルマンのオーナーご夫妻のお墨付きの味だとあれば、期待はいやがおうにも膨らみます。

席に案内されるとメニューを書いた紙の上に月桃というとてもいい香りのする植物の葉の上に
〇〇様と白い文字で店主からのメッセージが書かれたごあいさつが置かれてあって感激しました。

NEC_0923.jpg
最初はじーまみ(ピーナッツ)豆腐とモズク酢。
このモズク酢のお酢にまずは一撃されました。
どうやらにんにくを漬け込んであるような、ほんのりいい香りがするのですがツンツンしていない。

後で聞いて見るとやはりにんにくをお酢に漬け込んで、あとはいろいろ秘伝の調味料を加えているのだとか。


モズク酢だけでもこれだけのコダワリです。
これから出てくるメインのお料理のお味は、、、おしてしるべし、、ですよね。

NEC_0924.jpg
次は島の菜っ葉と島豆腐

NEC_0925.jpg
宮古牛のお刺身と握り、そして一番上の写真にある鮮魚のお造り

NEC_0927.jpg
豚とろのロースト柚子胡椒風味

NEC_0928.jpg
ラフティ(角煮)のチーズ焼き(これは甘辛味とチーズが思いがけず絶妙なコラボしています)


NEC_0931.jpg
お造りに出てきた海老の殻のから揚げ

NEC_0930.jpg
最後は出しの良く聞いたあっさりお澄まし汁のおうどんで〆でした。


強いて言えば、最後にお茶がさっと出てきてくれればもっとうれしかったけれど、飲むお店だから、、、と
考えれば全くマイナスには感じなかったかな。


これだけ実力のアルお料理がしっかり出てきて本当に3,000円ポッキリはビックリデス!!
おいしかったわ~~~♪


島市場越え門(ごえもん)おススメします。

沖縄お気に入りのお店 雑貨などいろいろ

SHIZUCAL WAX  ちょっと気になるWAX(ろうそく)ショップ発見!!

NEC_0883.jpg
フェイバリットカフェを訪ねたときちょうど向かい側に気になるお店を見つけました。


調べてみるとどうやらSHIZUCAL WAXというWAXショップの名店らしいということがわかりました。



待ち合わせ時間が迫っていて急いでいたことと、店名のロゴが鏡文字で書かれていたので、店の名前すら
きちんと認識できずに帰ってきてしまったのですご~~く気になっていました。


かなり暗目の照明でいい香りのするインセンスを焚き染めていてそれだけでもかなり好みなのに
置いてあるろうそくは木の実やお花や木の葉など自然の物をあしらったいかにも手作りといった
感じのかなりセンスのいいお店です。


ディスプレイは、もちろんステキだし、外国のインテリア雑誌にでも出てきそうなハートをつかまれてしまいそうな
そんな雰囲気のお店でした。


店名もよくわからずに那覇のWAXショップということだけを頼りに検索してみたら、すぐにヒットして
どうやら、ずいぶんと評価の高いお店のようだとわかってやっぱりな~~っていう感じです。


次回はゆっくりじっくりお買い物しましょうって思って今からとても楽しみなお店です。

NEC_0884.jpg
SHIZUCAL WAX

沖縄グルメ 那覇

フェイバリットカフェ 那覇のお気に入りカフェの店長は上間綾乃師匠だよ

NEC_1751.jpg
那覇市のお気に入りカフェ、フェイバリットカフェです。


UNI_2177.jpg
五穀米ご飯に目玉のせカレーはなかなかのもんです。
ウマヒ~~♪

那覇国際通りからパラダイスどおりに入った左側にあります。

UNI_2175.jpg
これはたしかハヤシのかかったオムライスだったかかな?

UNI_2178.jpg
これは上間綾乃師匠手作りのスイーツ。

UNI_2179.jpg
これはシナモントースト。

国際通りのお買い物に疲れたらちょっと立ち寄ってホッとして欲しい、そんなときに使えるお店ですね。

フェイバリットカフェ

ところで前は気づかなかったけれどカフェのか向かいにとっても気になるお店を発見しました!!
次回はゆっくりここも訪ねてお買い物したいな。

沖縄イベント

2010年春 京王沖縄物産展に行ってきました 上間綾乃師匠は無敵です!

NEC_0984.jpg
三線の師匠上間綾乃ちゃんが京王デパートでミニコンサートをするというので
ちょっくら行ってまいりました。


相変わらず無敵の綾乃師匠です。
何が無敵って、、、、、、


1)すご~~く美人さん(美らかーぎー)

2)しゃべり方がかわいくって

3)透き通った声で何しろ唄がお上手(三線はもちろん)



向かうところ敵なし


北谷のスタジオやバイト先(綾乃師匠が店長をしている)のフェイバリットカフェにもうかがってストーカーしているかいあって(爆)
楽屋入り前に手を振ってくれたぁ

綾乃ちゃんの公式ページはこちら

綾乃師匠の唄を聴いた後は

NEC_0976.jpg
沖縄そばを食べたり

NEC_0979.jpg
(これは三線に張るニシキヘビの皮)宮古島の三線工房のおじいとおまごさんのブースでゆんたく(おしゃべり)したり

NEC_0973.jpg
紅芋どら焼きを食べたり(なかなかウマヒィ)

NEC_0987.jpg
北谷の超人気ごはん屋さんの激滴しょうが油を買ったりしてプチ沖縄気分を楽しんだりしてめっちゃくちゃ楽しかった

それにしてもこの激滴しょうが油、

めっちゃうまいぞな!!


石ラー桃屋の食べるラー油をしのぐ大ヒット商品になるかもよ!

おトクな旅の情報

タダで宮古島に行ってきた秘密の方法 JALマイレージ二人からおトクでマイルを使ってみました

NEC_2111.jpg
宮古島東急リゾート前のきらめく白砂ビーチ。


今日はタダで宮古島に行ってきた秘密の方法を教えちゃいますね!!

うふふ、懸賞でも宝くじでもなんでもなくって誰でもが絶対タダで旅行が出来ちゃうミミヨリ情報。

陸(おか)マイラー的贅沢旅行生活がそれだっ!!

私たちが誰でも生きていくためには毎日たっくさんの結構なお金を使っていますよね。


公共料金や消費や交際費、浮世の義理も気持ちだけじゃダメですものね。
いつでもついてまわるのがお金ですよねん。

家賃、ガス代、水道代、電気代、食費などなどなど、、、、、、、。
私たちが息をしてただ暮らしていくだけでもかかっていくこういう経費の支払いを
ぜ~~んぶカード払いにしていくだけでポイントが溜まってマイルに移行できる航空会社系の
クレジットカード。

航空会社系のクレジットカードを使って賢く旅行、

それが秘密のタダ旅行の答えです!!


きゃんでぃ家では、もうずいぶん前からカードが使える支払いは可能な限りJALカードに切り替えています。


ほんとにそれだけで年間二回くらいは家族で旅行ができちゃうんですもの、

これってやるっきゃないですよねん。



100円一マイルで溜まっていくとして年間いくらぐらいのお金を使っているかしら?って
考えてみると、、、、、


この方法あると思います!!
って結論出ると思うんだよね


JALは閑散期には通常期には普段の半分くらいのマイル数で特典航空券という
無料の航空券と交換できるんですよね。

今回は宮古島までの往復だったので通常一人20,000マイル必要なところ二人からおトクでマイルを利用したら
二人で27,000マイルで往復行って帰ってこられた計算です。

27,000マイルって270万円相当のお買い物金額なんですよね。
家族あわせたら270万円って年間お金使ってたりしないですか?

これって、もしぜ~~んぶキャッシュで払ってたらものすご~~くもったいないと思う。(キッパリ)

ですよね~~~、ぜったい!!



普通に生活して普通にかかる経費をJALカード払いにするだけであなたの旅行貯金口座にちゃり~~ん、ちゃり~~んってお金が溜まっていくような、そんな感じです。


最近仕事が忙しくってあんまり飛んでいないみたいだけれどのぶじいさんなんかANAとJALとダブルで貯めているマイルの達人。


いったいどんだけ溜まっているのか???
そろそろ溜まったマイル使って札幌あたりでOFF会しようよ~~~


JALカード家族プログラムに参加すると家族で貯めたマイルを合算できるので失効マイルになくことも無く有効に貯めたマイルを使えるのもうれしいポイントですね。


機内販売や空港売店も1割引になるので、この特典も見逃せないですね


沖縄グルメ 那覇

BACAR OKINAWA 極うまピザ店 再訪しました(^^)v

NEC_0887.jpg


今回の宮古は、直行便をあえて使わずマイレージの離島特典を利用してJAL、JTA乗り継ぎで行ってきました。

那覇に前のりしたので、浦添に住む新婚のスーガを誘ってバカールでピザディナーしてきました。


前菜は野菜のテリーヌ、ちっちゃなイカの煮込み、トリッパの煮込みを頼み生ビールを楽しみました。
NEC_0886.jpg


前回、ベルギーの白ビール、ヒューガルテンを置いてあるのはチェック済みだったので迷わず生を注文しました!
ヒューガルテン、東京でも生を出すお店はあんまりないので、かなりポイントたかいなぁ(≧ω≦)


ピザはマリナラ(ニンニク)とマルゲリータ(チーズ、トマト&バジル)の二点だけ。
いかに生地と焼き加減に自信があるのかがわかりますよね!


ウマヒ~~~~(≧▼≦)


前菜がトマト味のものに偏っているので欲をいえばカラマリとか食べたいけれどピザがとにかくおいしいから百点満点あげちゃいます(*´∇`)


BACAR OKINAWA

沖縄グルメ 那覇

県民ショーで一躍有名 那覇アントシモのAパン Cパン

実はOパン、Gパンもあったのよっ!!

ということでっ、、、、、


ウワサの行列店あげパン工房Antoshimoに行ってきました~~~♪

NEC_0875.jpg
県民ショーで見てからどうしても行
きたくってお正月にも前までいってみたのでしたがお店が閉まっていて念願かなわず、ますます食べたい熱が高まっていたところで、とうとうやってきたぞの初訪問でっす!!


アントシモ詣でかないました~~~~!!

NEC_0878.jpg
予約が出来るけれど電話も出ないし、並んでも目の前で整理券がなくなるよ、、とかネガな口コミも
多かったのですがいつものツキツキ大丈夫、きっとすぐに買えるハズって出かけていったら
やっぱり4,5人くらいしか待っていなくて10分待ちくらいで買えました。

NEC_0880.jpg
これはGパンとBパンかな?

並んでないのに10分待ったってどういうこと??
って感じですが、実はね、一人ひとりのお客様の注文を聞いてからその場であげてくれるんです。

ニコニコ感じ良く応対してくれたし暑い中一生懸命あげてるんだモノ、電話も出られないね、、、
って思ったらがんばれっ!!って思って怒れないよね、そんな感じだったわけ。


だからいつもほんとに揚げたて、カリカリ、ふわふわなわけ。
ほんと、うんまかったよ~~~♪



Aパンはアンパンで中に入っている求肥が味にアクセントを与えてかなりうまい(でーじまーさんよ)
Cパンはカレーパンでラフティ(豚の角煮)が入っていてこれがなかなかのうまさなわけさ。


定番の2種類だけなんだと思ったら


Oパン 大人のカレーパン(中華風の春雨なんかが入っている中華風カレーパン)
Gパン ごまパン(中華まんのごま餡みたいな真っ黒いあんこがぎっしり)
Bパン 紅芋パン(期間限定の紅芋アンパン、紫のおいも餡がうまし)



食べログはこちらよ↓
あげパン工房 Antoshimo 那覇

おススメよ~~~♪

ぜひ那覇にお越しの際はいらしてねん

沖縄のおみやげはこれが好き

黒糖ドーナッツ棒

img56043002.jpg


黒糖ドーナッツ棒
もうこのドーナッツ棒に関しては言うことないですよね~~~


たしか4,5年くらい前に会社のいいものなんでも知ってるよ~~~のアジュンマさんが
那覇で見つけて買ってきてくれたときにはまだ売っているところが2~3箇所くらいしかなかったハズよ。


恩納村の道の駅と那覇の国際通りの角の駄菓子屋そして北部本部の渡久地にある西平黒糖のお店にしかなかったと思う。


今回(2010年5月)、空港でも国際通りでも、もういろんなところで売られていてすっかり
沖縄のおみやげの定番になったな~~っていうかんじがヒシヒシ


それもそのはず、だって、このドーナッツ棒、使われてる黒糖が特別なんですもの
黒糖の味が際立ってうまいんだもの
誰でもビックリするはずよ!!


この黒糖ドーナッツ棒の旨さをささえるものこそ


西平の黒糖なんですよね~~♪
↑ ここの黒糖食べたら、もう黒糖のイメージがすっかり刷新されちゃうよ、ほんとに!!


ちんすこう、紅芋タルトはもう飽きた~~っていうアナタにはつよ~~くおススメしまっす


我が家を訪ねてきた沖縄警察の刑事さんも激ウマっ!!って言ってバニラアイスにかけて
ガンガン食べてくれた伝説の西平黒糖の液糖を使った黒糖ドーナッツ棒は沖縄みやげのホームラン王です  ←古っ

沖縄のおみやげはこれが好き

ロイズ石垣 生チョコレート

20100112181117.jpg

ロイズ石垣の生チョコレート去年宮古島のホテルの売店で見つけて以来ちょっと病み付きになった
ロイズ石垣の生チョコレート。

黒糖、パイナップル、シークワサーなど各種あるんだけれどきゃんでぃ的にはパッションフルーツが
いっちばん

735円とお手頃値段だし本家の北海道オリジナルバージョンに飽き飽きした人にも喜ばれるハズよ~~。

沖縄 泊まってよかったいい宿セレクション

宮古島 のんびり自分に戻れる宿 B&B カトル

NEC_0915.jpg
朝目覚めて窓を開けたら、こんなお庭が見えるってちょっとステキじゃないですか?



B&B カトル 宮古島のお部屋から見えるのはこんな風景です♪


なんか癒されますよね~♪


今回の沖縄旅初めてB&Bに泊まってきました。
いつもは旅行というとホテルに泊まることがほとんどなのですが
今回は、なんとなくちょっと違ったスタイルを楽しんでみたくなってB&Bを選んでみました。


B&Bとはまだまだ聞きなれない言葉だな~~って思う方もいらしゃるでしょうか。


ベッド&ブレックファーストの略語で朝食付きの民宿とでも言えばいいのかな、英国などでは
かなりポピュラーな宿の形態です。


昨年の夏に出来たばかりで新しいこと

一日一組限定

奥さま手作りの焼きたてパンの朝食



これに惹かれてお泊りしたのですが本当に大正解でした♪


オーナーさんの居住スペースと宿泊スペースは同じ建物の中にありながらドアが別々なので
宿帳を書いて鍵を受け取ったあとは自分たちのペースで自由に出入りが出来るのがお気楽でよかったです。

NEC_0911.jpg
お部屋は広く24畳。
リネンやベッドスプレッドなどはハワイ好きのオーナーご夫妻らしいテイストでホヌとモンステラの
デザインで統一されています。

正ベッドが二つとソファーベッドが二つ、ゆうゆう4人は泊まれます。

ユニットバスではなくってトイレとお風呂が別々にあるのも高ポイントですね!!
(お風呂の湯気でトイレットペーパーが湿るのって不快ですものね。)

NEC_0932.jpg
これは朝食のパンとサラダです。

パンはふわふわでミミまでおいしかったわ~~♪

一日目は栗が、二日目はオレンジピールが練りこんであってパンだけでも美味しいのですが
バターをすこ~し塗るといっそううまし♪

NEC_0917.jpg
奥さま手作りのケーキは日替わりで何種類もあるみたいなので長期滞在するとスイーツもいろいろ
楽しめそうですね。

NEC_0919.jpg
庭には三尺バナナや島バナナ、マンゴー、パッションフルーツまでが枝にたわわに実をつけていて収穫期に
あたればトロピカルフルーツ狩りも体験できそうですよ。

B&B カトル 宮古島最近のベストヒット宿になりました!!

宮古島の楽しい遊び

宮古島でバナナ狩りに行ってきた♪

ばなな
ばなな~~ばなな~~ばなな~~~♪


さにゃさんが初めてのお使いじゃなかった初めてのママと飛行機旅に夢心地のころ、
きゃんでぃは初めてのバナナ狩り体験です!!


とうとう実現したぁ~~♪
夢のバナナ狩り!!



沖縄に行くたんび、バナナがなっているのを見てなんとかいつかバナナを採ってみたいものよのぉと
車窓からバナナを見るたびいつか収穫しちゃると企んでいたバナナ狩りでしたが、知らない方のお宅の
バナナをモリっともぐわけにも行かずバナナ狩の夢かなわず帰京すること数知れず。


ところがところが、、、、、、



ひょんな事からあっけなくこの夢がかなってしまいましたよ。


宮古島でお世話になったB&Bカトルのお庭に、何とバナナがたわわに鈴なり~~~~♪


いええっ~~~い!!


触っても良いですか?


ってお聞きしてみたら


ちょうど収穫時期だからとって見ますか???っていうみみよりなお返事だったんです。
もっちろんとらせていただきましたよ。
大喜びでね。



オーナーさんから一房わけてもらってお持ち帰りしてワクワクのきゃんでぃです。
バナナは青いうちに収穫して追熟させてから食べるんですよ。
黄色くなるまで待ってはイケマセン。


採ってきたら新聞紙に包んで押し入れに入れてあとは楽しみに待ちます。
スーパーのレジ袋に入れればは、さらにスピードアップです。


バナナ狩りなんて初めて!うれしいのでしばらく玄関に飾ります(≧ω≦)


バナナのある生活がこんなにワクワクするとはね、考えもしなかった(^m^)


ちなみにこんなもの見つけちゃいました!!


こんなのあるんですね~~~。


バナナの木栽培キットは、なんでも鉢から苗から肥料からぜ~~んぶ揃っていて肥料や水のやり時までメールで教えてくれるらしいです。


来年はマイバナナの収穫できるか!?
夢は広がります♪


マイバナナ栽培計画推進中のきゃんでぃですっ!!

あると思いますっ!!



キミもバナナの生産王になってみないかっ!!??(爆)


ちなみに島バナナもあるらしい

グルメ

やっぱりカフェドゥモロッコ




GW中日、沖縄の友だち夫婦がこっちに来ているのでうちなーんちゅう憧れの←大袈裟(爆)
信州軽井沢にご案内してきました。


もちろんランチはここです。


カフェドゥモロッコ!!



やっぱりここはゆっくりまったりできて最高です。

軽井沢に行く計画のある方ぜひぜひいらしてみてね。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

楽天市場検索

目を酷使するブロガーさんに必須のアイサプリメント リフレ ビルベリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きゃんでぃ

Author:きゃんでぃ

ブロとも申請フォーム



