スポンサー広告



未分類

お祝いメッセージありがとう!

NEC_2534.jpg
のぶじいさん、さにゃさんやぐさん、ひろなさん、うららちゃん、OneofPSWさん、ななさん!(≧▼≦)


みんなにお祝いしてもらってすごーくしあわせです゜+。(*′∇`)。+゜


ほんとうにありがとう(≧▼≦)


みんなの今年一年が、この沖縄の青空みたいに曇りなく澄み切って、桜の花みたいににこやかな楽しい一年になりますように祈っています(^^)v


今年はいい年になりますね、きっと(^.^)b
みんなありがとう!


ちなみに沖縄は今、さくら満開よ!(´∀`)

Candyの写真日記

今日はお誕生日でブルームーン

NEC_2532.jpg
NEC_2524.jpg
NEC_2532.jpg
NEC_2524.jpg

未分類

口福のイタリアンはペルバッコ東中野で

20100125003508
20100125003505
20100125003503
20100125003501
昨日のリベンジしてまいりました!


東中野のイタリアンの名店ペルバッコです。


お誕生日の前倒で今日は素敵なプレゼントが届き、わくわくムードで出かけた今宵ですがお料理もまたすばらしいの一言でした!


まずはマンザーネのロゼで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)
これはお店の方が奨めてくださったのですが、メルローから作ったロゼのスパークリングです。ピンドンちゃんのように飲みやすくて、なかなかおいしいと思いました。


前菜に干ダラとジャガイモのマッシュを二段の層にしたガレットを。
これはフォカッチャにつけて食べるとぴったり。


フォカッチャ、ローズマリーのかおりがきいていてよかったけれど、少しふわふわしすぎていた感があり。もう少ししっかりしたほうが私の好みだと思ったけれど、ちゃんと霧吹きしてフォイルに包んで温めていたので及第点あげちゃいます。


内臓料理のカテゴリーにトリッパの白菜煮込みとあったので迷わずこれも注文しました。
普通、トリッパと言えばトマト煮込みが多いけれど、白菜とは!と思っての選択でしたが、やわらかく煮込んだトリッパととろとろの白菜のコラボ、絶妙なお味でございました。旬の白菜とトリッパのうっすらトマト風味煮込みは自信作なんだとか。納得です。


パスタはホタテとカニを使った細打ち平麺。
ガーリックがきいていて芳ばしい香りがするのに、ホタテやカニの風味がちゃんと生きていて、このへんが天才と言われるゆえんかしらと思いつつ完食しました。うまし~~~!


最後、メインは三元豚の赤ワイン煮込み。これは、塩がすごくうまいと思って聞いてみると、一晩塩でしめてから煮込むんだと教えてくれました。
なるほど、だから沖縄のらふてぃーみたいだと感じたわけだ!付け合わせもねっとりしたインカの目覚めがよくあってうまくまとまっていました。


ペルバッコ東中野
03-5937-4439
東中野駅から徒歩五分です。
ランチは1000円みたい。


ちなみにドルチェは二種類しかなく少し寂しいですがキャラメリゼしたバナナとリコッタチーズのケーキはかなり好みだと思いました。若いバナナの香りがするのにねっとり感があってそこが気に入ったポイントだと思う。


近所にこういうお店があるのはラッキーですね!


ちなみにペルバッコと命名したのはワイン商の川頭さんらしいです。
なるほど、だからワインがかなり充実しているわけだと納得しました。

未分類

当然こっちだ!JALタッチ&ゴー

20100123164109
20100123164106
今日は阿佐ケ谷の豚カツの名店、かつ源さんに【天才だ!】と言わしめた東中野のイタリアンでランチのはずでしたが、朝、起きられませんでしたw(°0°)w


あいや~~~、二度寝して再び目覚めたら、陽は高く上り、日差しがサンサンと降り注いでおりました(;^_^A


もう、間に合わんぞな~~(__;)


出掛けに、しょーがないので、JALのタッチ&ゴーで出てきたクーポンを使ってみることに。


コーヒーとビッグマックセット、圧倒的にコーヒーが主張していなたのですが、ビッグマックをゲット出来ました。


こんなことでもないとマックは食べないですもんね。………って、やっぱり異常に胃に来るよな……(__;)

未分類

パザパで再会

20100117231024
20100117231022
20100117231019
パザパと言えば四谷三丁目の隠れたビストロの名店として知られていますが、本当に一年ぶりくらいに行ってきました。


ここは前身となるルモンドデシメールというお店から計算すると三十年くらいの歴史があり、日本にプリフィクスの定食をだすビストロという食文化を根付かせたお店です。


沖縄から友達夫妻が転勤で上京したので久しぶりに出かけて楽しかったです。


帰りはちよっとドライブして横浜ランドマークタワー70階からの大パノラマ夜景を見ながら少しばかりカクテルを楽しみほろ酔い気分になりました。

うちな~(沖縄)料理

ハンダマのマヨ和え

20100112181114


20100112181112
沖縄にいる間はあんまり沖縄料理を食べないワタクシではございますが………………

食材はかなりたっくさん買い込んで帰ります。


帰ってしばらくは沖縄素材のお料理に明け暮れます。

ハンダマって知ってますか?

裏が紫色の野菜。


ゆでるとちょいねばっとした食感に。


このハンダマをすり胡麻とマヨネーズで和えたのが、メチャクチャ好きでございます。


それにしても機内持ち込み限度ぎりぎりまで野菜を持ち込むヤツもそんないないかもねぇ。


今度のホリには山芋でカルカンにチャレンジするよ。


てか、バレたけど山芋もご購入!でかくてうまそうで誘惑には勝てなかったんだもん(;^_^A

沖縄のおみやげはこれが好き

石垣島ロイズの島唐辛子クッキー 最近のハマリもの

20100111214941
石垣ロイズの島唐辛子クッキー。


これ、うまし(^^)v


一度食べるとハマるぜよ………とワタクシは一度でポクっとはまりましたが…………

那覇空港のJALUXのおねーさまいわく………


意見がはんぶんにわかれるんだそうでち(;^_^A


クッキーは甘くなくちゃ、だんめ~~~?


辛いものに弱い人だとハヒハヒしちゃう(^^;


もうひとつのオススメ。
殻付きアーモンド。
20100111214943



武蔵野のきのさん(きのくにや)といわれているサカガミで発見。即買い(^^)v

未分類

キミはえびす茸を知っているか?

20100110220003
20100110220000
えびす茸~~~、えっびす茸~~~~♪


冬のやんばるの楽しみといえばこれっ!


えびす茸~~~~!


沖縄北部、許田の道の駅でおじいが揚げていた、あちこーこー(熱々)のえびす茸の天麩羅。
うまひぃ~~~~(≧▼≦)茸自体に淡い塩味があって、しめじというかひらたけ系の滋味豊かな味わい深い茸、えびす茸は沖縄でも中部南部の人には知られていない北部の名産茸です。


初めて食べたときは、もう、おいしくてぶっ飛びましたよ、ワタクシは。


いろんな人に教えてあげたけど、沖縄に行っても条件が揃わないとお口には入りません。


晩秋から初春まで。
北部に行く。
足が速いので買ったらすぐ帰る。


一番うまひぃのは天麩羅だけど、煮込むといい出汁が出るから豚汁とかにしてもおっいし~~~なり。


喜瀬でも一回出たことある。ちゅらぬぅじでイタリアンに使われていましたね。

bambiさんに業務連絡です!
えびす茸、ゲットすべし!(爆)


ちなみに、沖縄の天麩羅は普通、ウースターソースで食しますが、えびす茸は香を楽しみたいので、だんぜんお塩とシークワサー&おじい自慢のオリオンビールがオススメですよん!

未分類

ローゼルティー 冬の沖縄の楽しみ

20100110203135
市場で生ローゼルを見つけたので、さっそくローゼルティーを入れました。


ローゼルは芙蓉科の花でハイビスカスの仲間です。ハイビスカスティーと言って市販されているものは実はこのローゼルから作られているんです。ご存じでしたか?


花の終わったあとのがくの部分をむしって中の種を外したあと細かく刻んでポットに入れて煮出します。


写真手前、右側ががく、左側の緑の粒が種です。


ローゼルティーは淡い紅色なので、繊細なカップがいいかなと思いリモージュのチロリアンテープに入れてみたら、やっぱり正解。


そのままがいちばんいいと思うけれど甘味を加えるならグラニュー糖がいいかも!上白糖や蜂蜜はくどいですね。


ちなみにはローゼルの効用は増血作用、疲労回復、眼精疲労緩和などがあります。血行かよくなるみたいであたたまりますよ!

未分類

今夜はビーチタワーに宿泊

20100106223102
20100106223059
20100106223056
久しぶりで北谷のビーチタワーに泊まりたくなりまして、わらじの紐を解いてみました。


ここには色々楽しい思い出がありますが、ほんと二年ぶりくらいよ、泊まるのは。

四五年前は毎週来てた年もあったよね。毎月じゃなく毎週(;^_^A


喜瀬はやっぱり落ち着くしいいなぁと思うけれど、ここビーチタワーはカジュアルだけど行き届いているから海感を満喫したいときや、あちこち観光したいときにはやっぱいいかもね。


南部北部、どっちにいくのにもベストなロケーション。高層階から見晴らす東シナ海、最高の解放感あるでしょう(´∀`)


源泉掛け流しの温泉施設もあるからお風呂好きにはすすめてあげたいかも!


リンパマッサージをしてもらいまして、ただ今魂お留守。完全に抜けてしまいましたよ。ほぇえぇえヽ(´▽`)/

未分類

車海老の仇を伊勢海老でとり……

20100106142512
20100106142509
20100106142507
今朝の朝食にも車エビがあるかと期待に満ちあふれて食堂にゆきましたところ………


ほへへぇえ


今日はおしゃけか(^o;


鮭でしたかぁ( -_-)


エビ……


食べたし(・・;)


とゆーわけでやってまいりました。恩納村、みちの駅なかゆくい市場。


にしし~~~。
ここでは伊勢海老のウニ焼きがたべられるのだっ!


おまけのムール貝のウニ焼き付で千円よ~~~!


おいしかったざます(*^□^*)


道路へだてた浜の家さんで食べるとお刺身付きの定食で二千いくら。
恩納の漁港直送だから鮮度はバツグン。夜ご飯ならこっちがおすすめよ!


そうそう、沖縄でウニって思ったあなた!
実は沖縄産ウニは、へたしたら北海道産よりうまい!って評判よ。
古宇利島の夏の名産と覚えといてねん(^^)v

未分類

半生って………

20100106012455
ちゃんぷるー文化の沖縄。

いろんな文化をうまく取り入れ独自のまぜこぜ文化を育んでまいりました( -_-)

さっそく花畑方面からも流行りを取り入れまして、出来ましたんが…………


半生キャラメルのようでございますw(°0°)w


本家の製品にもマンゴー味出てたのは函館で検証済みではございますが………


マンゴーはやはり、うちなーむん(オキナワ製品)が本家なのでございましょうかと悩む今日この頃(;^_^A

未分類

絶品ハンバーガーGORDIE'S in北谷

20100105224518
20100105224516
20100105224513
北谷の砂辺と言えばカデナエアベース勤務のアメリカ人用の外人住宅で有名ですが……うまいと評判のハンバーガーやさんがあることでもよく知られています(^.^)b


いやいやいやいやぁ~~~。一口かじればうまさがわかるゴーディーズのハンバーガー!


中身がこぼれそうなヤツをガブリといくと、なんともいえないこうばしい薫りが口の中いっぱいに広がります(^^)v


めちゃくちゃうまい!
UHO、うほ。

パテは粗びきで噛みごたえがあり、炭火焼きならではのこうばしさがあるんですよね!


パンも一味違うと思ったらやっぱり自家製なんですって!


店内も洒落た感じにうまく作られていてお店の方もとても親切フレンドリーで心も満足満足(≧▼≦)


一度は食べてみて!
GORDIE'S
ちゃたん町砂辺100-530
098-626-0234

未分類

FMニライ79.2MHzわった~街のラジオ

20100105195512
FMニライの公開生放送にわれらが三線のお師匠さんの上間綾乃さんが出演するというので北谷までやってまいりやした(^^)v


うちゅくしく、お歌も三線も最高の上間師匠は無敵なのだっ!

未分類

喜瀬別邸レストランちゅらぬぅじ

20100105153509
20100105153506
20100105153504
20100105153501
今日のランチは喜瀬別邸レストランちゅらぬぅじでパスタランチです。


トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼから始まり豚のテリーヌ、塩漬け豚と茸のパスタ、モッツァレラチーズとトマトのリゾット、ティラミス、コーヒー。


パンはオリーブのパンとイカ墨のチーズパンにフォカッチャが出ました!


静かな落ち着いた雰囲気と堅苦しくないサービスで2500円はお得感ありありでございますよ(^^)v


お昼食べたら散策に出かけようかと思っていましたが、あまりの寒さにおじ気づき、お部屋にかえったことは内緒だっ(^^;
ってブログで発信していちゃ世話ないやね(;^_^A


みなさま、一月のオキナワの寒さをあなどってはならんよ~~~。くほほ(´Д`)


これから沖縄にお出かけのあなたさま!コートを持ってお出かけくださいな!(^.^)b

未分類

クルマ海老!車エビ!

20100105104555
20100105104552
20100105104550
20100105104547
みなさまおはようございまするるる(≧▼≦)


さて今朝の喜瀬別邸の朝食リポートなりぃ(^.^)b


和食の一押しは車エビでした!
沖縄中北部は車エビが名産。採れたての車エビを薄味で煮たものはシンプルながら最高のお味です。


むふふ、お正月の縁起物で背中のクルリと曲がった海老ちゃん、おいしゅうございました!
すっごくおいしかったので2つも完食。


洋食部門の一押しはスープリとゆーライスコロッケ。イカ墨入りで、かなり……うまい(^^)v
にしし~~~!


ズッキーニのローストは軽い塩味とこうばしい薫りとシャクシャク感がかなりポイント高いですよん!


晩秋から初春にかけてが旬のローゼルのジャムがあったのは、うれしい驚きで、さっそくデザートのゼリー&ヨーグルトにトッピングして季節の恵みを満喫しましたよ!


ちなみにローゼルはハイビスカスティーとして売られているハーブティーの原料でございますのよ。
この時期沖縄を旅することがあったならば、ぜひともお試しあれ!

未分類

北谷、中曽根のかぼてん

20100104150935
20100104150932
20100104150930
うんまいさーたーあんだぎー(砂糖天ぷら)を食べたくなったら迷わず北谷の中曽根がお約束(≧▼≦)


南瓜の入った黄色い砂糖天ぷらは外側がカリッ、中フワ。


北谷に帰ってくるたびに必ず寄って一休みします!


おばあの揚げてくれる、あちこーこーの天ぷらはでーじまーさん(すごくおいしいよ)
うちなーんちゅうは天ぷらをソースで食べる。

沖縄グルメ 那覇

那覇で幸せピザランチ(≧▼≦)

20100104134500
20100104134458
那覇一日目。


ランチ。


バカールのナポリピザ゜+。(*′∇`)。+゜


ナポリピザが好きで幸せランチをしたいなら、ここでしょう(^^)v


中目黒のサボイで修業したお味は折り紙付きですよん!

BACAR
098-863-5678
那覇市久茂地3-16-15

未分類

空港の朝はこれ

20100104080343
20100104080341
羽田1タミラウンジでフリードリンク&クロワッサンの朝食。
このパンなかなかうまいのら!


今から喜瀬に行ってきまぁす(o^∀^o)

未分類

今日のトビ

20100103091103
お気に入りのムートンをかじり、いい毛がむしれたので満足して、まったりちう。

未分類

謹賀新年

20100101150648
明けましておめでとうございます!


今年もみなさんにとって、いいことが山ほどくる超ラッキーな一年になりますように!


今年もよろしくお願いしまぁす゜+。(*′∇`)。+゜

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

楽天市場検索

目を酷使するブロガーさんに必須のアイサプリメント リフレ ビルベリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きゃんでぃ

Author:きゃんでぃ

ブロとも申請フォーム



