スポンサー広告



未分類

トホホですが帰ります(´ω`)

20071121101205
今日は軽井沢プリンスのアウトレットの大バーゲンの初日です。

早起きをして買う気満々ででかけたのですが、、、、、、花園インター手前で具合が悪くなり帰ることになりました。

ええ~~ん、無念ぢゃ、、、。

高坂で水戸の納豆うまか棒かってけえりやす。

秩父の空に日本の旗がうちゅくしい。

未分類

なごみの一枚でし

20071119190803

Candyの写真日記

おいしいホタテレシピ

UNI_0106.jpg
昨日はお友だちの和泉しゃんをお呼びして、大ホタテパーティー、ホタテ尽くしのホタパーをしました!!

ひゃ~~~っ、んっまかった、んっまかった~~~♪

天国、天国じゃあ~~~!!

まずは、トロ箱いっぱいのホタテを貝へらを使って開いて刺身に捌きました。
去年は初めてのことで手袋をしてやってもあちこちきり傷だらけになったのですが、今年はもうプロだね、ちゃっちゃか、ちゃちゃか早い早い、あっという間に片付きました。

うう~~む、リストラにあっても、青森漁連でホタテ剥きおばあとして生きてゆく道が拓けそうな予感。

UNI_0109.jpg
愛夢さんから、ホタテのおいしいレシピがあったら教えて!!とリクエストがあったので、昨日、作っておいしかったものを紹介しちゃいます。

まずはお刺身。
これは殻から取り出したら、うろ、ひも、ワタを除いてきれいに洗って二つにそいで器に盛り付けます。
大葉と穂紫蘇をあしらいます。


UNI_0108.jpg
続いて貝ひもの甘辛煮。
なべに清酒を半カップくらい入れ、一煮立ちしたら、大匙1弱の黒砂糖をいれ煮溶かしたところに、掃除したひもを入れてさっと煮ます。

貝ひもは、さっと煮るか、よーく煮ないと硬くなるので、今回は色が変わったら、ひもを取り出し、たれをつやが出るまで煮詰め、そこにひもを戻してからめ、山椒の粉をささっとふって仕上げました。

煮詰めないで、薄味で、いただいてもおいしいですが、この時は粉山椒よりも葉山椒のほうが、淡い香りがホタテの香りを殺さないのでいいかも。

この二品は、やはり日本酒ですかね。

UNI_0111.jpg
お次は、コキーユサンジャック。

昔、目白台にドルフィンとゆう、レストランがあって、そこで食べてから大好きなになった、ホタテのグラタンです。

ホタテの貝殻にバターを塗り、ふちに、バター、卵黄、牛乳、生クリームと塩コショウで味付けをしたマッシュポテトで垣根を作ります。

塩、コショウ、みじん切りのにんにくで、軽くソテーしたホタテを貝の器にのせ、みじん切りのたまねぎ、きのこの入ったホワイトソースを流しかけ、パルミジャーノをたっぷし(akikoしゃん風味)かけてオーブントースターで、チーズにこげ色がつくまでこんがり焼きます。最後にみじんに刻んだパセリをかけて、いただきます。

コツはホタテが新鮮で生が、おいしいので、とにかく火を通しすぎないことです。

ひゃ~~~、これ、うんまっ!!!

これは、やっぱり白ワインですね。

、、、って昨日はビールだったんですけれどね、、、。


UNI_0112.jpg
そして、メインはこれ!!

いわずもがなの定番、ホタテのフライ。

普通、塩コショウするのかもしれないのですが、なにしろ生ホタテの味と香りを、まんま楽しみたかったので、パン粉は細かいものを選んで、うす衣にして高温の油でさっとあげました。

レモン汁をさっとかけ、タルタルソースと、ソースで食べると最高。

えへっ、実はソースにもこだわりがあるのね、あたし。

ソースは軽井沢のツルヤオリジナルの特選中濃ソース。

料理が引き立ちます。

UNI_0113.jpg
締めは、群馬の萩原さんちの新米ご飯と、いくら、糠漬けとかぶのお味噌汁。

UNI_0114.jpg
デザートは、和泉しゃんの持たせの、南青山クドウのクリームブリュレ、コーヒー味のババロアみたいなのの中に洋ナシの煮たものが入ったお菓子と、ブルーベリーのタルト。

クドウのお菓子は、昔ながらの、、、という表現がぴったりのなんか懐かしいおいしさでした。

和泉しゃん、ご馳走さまでした。
ほんとおいしかったです。

最後、オマケ。
UNI_0119.jpg
今日のお昼に作って食べたおかず。

ホタテのソテー、にんにく、シラス、小葱風味。

ホタテを塩コショウにんにくで軽くソテーして器に盛りつけます。
フライパンに油を熱して、にんにく、シラスをさっと炒め、小葱を入れたらおしょうゆをさっとまわしかけたものを、ホタテの上から、さっとかけて供します。

これは酒の肴としても、ご飯のおかずにもぴったり。

ホントは昨日、作って出したかったんだけれど、あまりにもおなかがいっぱいで作るの断念した一品です。

こんなにたくさん、ホタテをたんのうして、おなかもハートも最高に幸せな一晩でした。

愛夢さん、こんなんですが、参考になったかしら?



ご参考までに、日本一おいしいホタテのお求めは下記、弧渓さんのブログから、リンク先のホタテショップにいって申し込んでくださいね。
http://cokei.blog.shinobi.jp/Entry/84/

Candyの写真日記

ホタテを送っていただきました!!

UNI_0107.jpg
見て!!見て~~~!!
こんなに!!

水産部部長さんhttp://blue.ap.teacup.com/suisannbu/から青森は陸奥湾直送のホタテを送っていただきました。

あの弧渓さんhttp://cokei.blog.shinobi.jp/Entry/84/の育てたおいしいおいしいホタテです。

ブログを始めて人から人へとつながって、こんな幸せが生まれました。

ありがとうございます!!

感謝しています!!


さっそく、お刺身とフライでいただいたホタテは甘くて歯ごたえがあって家族みんなが幸せになりました。

送ってくださった水産部部長さん、育ててくださった弧渓さん、ほんとうにありがとうございます。

ホタテはめちゃめちゃおいしかったですよ~~~!!


和泉しゃん、楽しみにしていてね!!

これがあの幻のホタテだよ~~~~♪

Candyの写真日記

あたしにも~~~♪、、そして天国からのメッセージ

1.gif


人の心に灯をともすと自分の心に灯がともる。愛がないと人間って生きられないね。

人間にとって一番うれしいこと、そして楽しいことは人の喜んだ顔を見ることです。
人の喜んだ顔を見ると自分の心もパッと花が咲いたように明るくなります。誰の心の中にも愛の花でいっぱいにしたいですよね。

今日は天国からのメッセージです!!
http://www.uremon.com/heaven/
未来の天国にいる自分から今のあなたに宛てたメッセージです。

やってみればわかるのですが、なんとなくじわ~~っとあったかい気持ちになれますよ。

自分、愛してるよ~~~!!

大好き~~!!!


200711101748512
私のところにも三足早いクリスマスプレゼントが届きました!!

わ~~い!!

20071110174851
ほんとうは、さきおととい着いていたのですぐにうれしい気持ちをアップしたかったのですが、距離の関係でもう一人、このプレゼントを待っている友だちがいて、私が、烏賊徳利のネタばらししちゃうと、ビックリ度半減だと思ったので、今日まで我慢我慢(笑い)

20071110174850
とっても素敵なカードも添えられていて、こころがほわ~~っとあったまりました!!

でも、烏賊徳利って、どんだけえ~~~???

あなたが東京に遊びに来てくれたときには夜通し語ろうね~~~♪

ほんとうにありがとう!!

Candyの写真日記

トビにこぶんができたのか、、!!??

4.gif


今日一日だけ一生懸命いきよう明日のことは考えないで

今日だけ幸せに生きることを考えてください。もっと言うと今だけ幸せに生きることを考えてください。
世の中って長いように見えても結局今の連続ですから。今、幸せな人は明日もあさっても幸せですよ。

ひとりさんって、やっぱ、すごいな!!


ひとりさんって、むずかしいこと、ひとっこともいわないけれど、普通の顔をしてすごいことをちゃくちゃくとやりとげている。

今日の言葉、これってニューエージの人たちの大好きな


BE HERE NOW!!

ってことでしょう?

宇宙人がくるとか来ないとかNESARAが発動するとかしないとか、地底人がどうとかこうとか、そういうことが本当にあるのかないのか私は知らない。

むずかしいことをいろいろ議論することやわからない未来の事をあれこれ心配するより今日の自分が幸せに感じてまわりの波動もあげていく、そんな生き方を私はする。


でも私も日々粛々と今を幸せに生きていくことが私の道。

NEC_0529.jpg
トビの生まれた同じブリーダーさんのところから、こぶんが遊びにきました。

ちびすけ、2ヶ月!!

NEC_0534.jpg
まだ、ちっちゃいこいぬなのに、さすがどうどうとしてものおじしないのはさすがです。


NEC_0530.jpg
まだ子供の毛なのでまっしろではなく、アプリコットっぽい色をしていますが、毛の根元はすばらしい白です。

子供の頃は短めにどんどんトリミングをすると美しい毛艶になるのだそうです。

うう~~、このこもほしい!!

、、ってか、おそろしくて値段は聞いていません。

、、が、すぐに、きっと良い飼い主さんが見つかることでしょう。

うう~~~、カワヨエ~~~~♪

テンプレ変えました!!

お月様、動かしてみてください。

紅葉越しの月もなかなかうちゅくしいでし。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

楽天市場検索

目を酷使するブロガーさんに必須のアイサプリメント リフレ ビルベリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きゃんでぃ

Author:きゃんでぃ

ブロとも申請フォーム



