∞ツキツキ日記∞.....あなたの人生を変える魔法 > 沖縄のおみやげはこれが好き

スポンサー広告



沖縄のおみやげはこれが好き

宮古島ハイビスカスジャム&ぱなぱんびんというお菓子はうまいぞっ!!

rosell_4.jpg
じゃ~~~ん!!これなんの実かわかりますか?

ローゼル!!

アオイ科の植物でハイビスカスと同じ科に属す熱帯性の植物です。

実はこれが通常ハイビスカスといわれて売られているジャムやお茶の原料だっていうことは
あんまり知られていないですよね。

きゃんでぃも今年のお正月に初めて知った!!

お正月にいつものお気に入りの恩納村にある道の駅なかゆくい市場をうろうろ散策していたときに偶然見つけて、買って帰りました。
NEC_0480.jpg
手前がローゼル、うしろにひかえる緑の果物は木になるアイスクリームといわれている果物アテモヤ

山ほどつくったローゼルジャムはもう、最高に美味♪


甘酸っぱくてトロピカル、初夏の緑の見える食卓の上に出したら元気が出て幸せになること間違いナシよ♪


宮古島に出かける前夜にうちなーんちゅうの友だちが『今度取引を開始するお店があるからよかったら買いに行ってあげて!!』って言われていたので、いそいそ出かけたお店アートオブティダでローゼルジャムを発見しました!!

島に行けないけれど島の香りをお楽しみになりたい方はこちらからお取り寄せしてみればいいかも!!

あっ!!
時間だっかいしゃいかなくっちゃ


ぱなぱんびんのことは続く

沖縄のおみやげはこれが好き

黒糖ドーナッツ棒

img56043002.jpg


黒糖ドーナッツ棒
もうこのドーナッツ棒に関しては言うことないですよね~~~


たしか4,5年くらい前に会社のいいものなんでも知ってるよ~~~のアジュンマさんが
那覇で見つけて買ってきてくれたときにはまだ売っているところが2~3箇所くらいしかなかったハズよ。


恩納村の道の駅と那覇の国際通りの角の駄菓子屋そして北部本部の渡久地にある西平黒糖のお店にしかなかったと思う。


今回(2010年5月)、空港でも国際通りでも、もういろんなところで売られていてすっかり
沖縄のおみやげの定番になったな~~っていうかんじがヒシヒシ


それもそのはず、だって、このドーナッツ棒、使われてる黒糖が特別なんですもの
黒糖の味が際立ってうまいんだもの
誰でもビックリするはずよ!!


この黒糖ドーナッツ棒の旨さをささえるものこそ


西平の黒糖なんですよね~~♪
↑ ここの黒糖食べたら、もう黒糖のイメージがすっかり刷新されちゃうよ、ほんとに!!


ちんすこう、紅芋タルトはもう飽きた~~っていうアナタにはつよ~~くおススメしまっす


我が家を訪ねてきた沖縄警察の刑事さんも激ウマっ!!って言ってバニラアイスにかけて
ガンガン食べてくれた伝説の西平黒糖の液糖を使った黒糖ドーナッツ棒は沖縄みやげのホームラン王です  ←古っ

沖縄のおみやげはこれが好き

ロイズ石垣 生チョコレート

20100112181117.jpg

ロイズ石垣の生チョコレート去年宮古島のホテルの売店で見つけて以来ちょっと病み付きになった
ロイズ石垣の生チョコレート。

黒糖、パイナップル、シークワサーなど各種あるんだけれどきゃんでぃ的にはパッションフルーツが
いっちばん

735円とお手頃値段だし本家の北海道オリジナルバージョンに飽き飽きした人にも喜ばれるハズよ~~。

沖縄のおみやげはこれが好き

石垣島ロイズの島唐辛子クッキー 最近のハマリもの

20100111214941
石垣ロイズの島唐辛子クッキー。


これ、うまし(^^)v


一度食べるとハマるぜよ………とワタクシは一度でポクっとはまりましたが…………

那覇空港のJALUXのおねーさまいわく………


意見がはんぶんにわかれるんだそうでち(;^_^A


クッキーは甘くなくちゃ、だんめ~~~?


辛いものに弱い人だとハヒハヒしちゃう(^^;


もうひとつのオススメ。
殻付きアーモンド。
20100111214943



武蔵野のきのさん(きのくにや)といわれているサカガミで発見。即買い(^^)v

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

楽天市場検索

目を酷使するブロガーさんに必須のアイサプリメント リフレ ビルベリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きゃんでぃ

Author:きゃんでぃ

ブロとも申請フォーム



